GW☆Pメンバーが●自分の専門分野のこと ●ちょっといい話 ●イベント情報を発信します。

元気ワクワク☆プロジェクトとは・・・

続きはこちら・・・

元気ワクワク☆プロジェクトの目指すところは… 

<ココロとカラダの【健康】を啓蒙していくこと>

<元気でワクワクするようなライフスタイルの獲得への道標>です。

続きはこちら…
 
↓↓↓ココロもカラダもスッキリ!! GW☆Pメンバー主催・ワークショップ&イベント情報



京都の穴場カフェ。

ハラダケイコです。

いつも、元気ワクワク☆なつどいでお世話になっている京の山・杣人工房「空」の7階に、Show Room 川(せん)という「急須で入れるお茶」がコンセプトのスペースができたそうです。


空に初めて来られた多くの方が、「気持ちがいい場所だね」という感想を残してくださいます。
そんな空の兄弟分にあたる場所で、お茶をのんびりできるスペースができたことが、個人的に興味津々です。


c0105056_11234154.jpg


以下、京の山・杣人工房「空」official blog
http://somabitoqo.exblog.jp/
より、コピペ。

--------------------------------------
川(せん)では(急須で入れるお茶)をコンセプトに
そのお茶を味わって頂く 空間 時間 環境を 茶時間というテーマにそって
皆様にご生活提案をさせて頂きたく思っております。
皆様一人一人の思い描く(茶時間)をこの場でご体験いただければ幸いです。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

営業時間 11:00~16:30(日曜定休 土曜不定休)


川(せん)では(急須で入れるお茶)をコンセプトに
そのお茶を味わって頂く 空間 時間 環境を 茶時間というテーマにそって
皆様にご生活提案をさせて頂きたく思っております。
皆様一人一人の思い描く(茶時間)をこの場でご体験いただければ幸いです。


中国白茶 ・・・ 白毫銀針(はくごうぎんしん)
中国花茶 ・・・ 小龍茉莉花(しょうろうじゅまりか)
中国紅茶 ・・・ 正山小種(らぷさんすーちょん)

日本茶  ・・・ 宇治 抹茶
日本茶  ・・・ 宇治 出品玉露
日本茶  ・・・ 宇治田原 特上雁が音ほうじ茶
日本茶  ・・・ 舞鶴 舞鶴紅茶

その他、多数取り揃えております。

全てお茶菓子付きセット 八百円

元気ワクワク☆なつどい vol.8 ~nano~のご案内

皆さん、こんばんは。
もうすぐ二月になりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか??

直前のご案内になりますが、2月12日開催の元気ワクワク☆なつどいvol.8~nano~のご案内です。今回は、【ココロとカラダの調整】を全体的なテーマに掲げてみました。
午後からのゆっくりとした開催になります。うつうつしやすい寒い季節だからこそ、今よりもっとスッキリとエネルギーチャージして、春を迎えましょう。

--------------------------
[日程]2012年2月12日(日)
[場所]京の山・杣人工房「空」
[今回のラインナップ]
・12:30~14:00
あるくためのカラダの使い方~足の使い方をマスターしよう~☆ハラダケイコ
歩行は日常何気なく行っている動作とはいえ、案外我流になっていることをよく見かけます。全身運動である歩行であるからこそ、この歩き方を見直すことで、楽で違和感・痛みのないカラダを目指しましょう。
今回はくるぶしから足先の簡単なケアや使い方をお話しながら、足をメインにしたエクササイズを行います。足のトラブルがある方是非どうぞ。
[持参していただくもの]
動きやすい服装
[参加費]
2,625円
・14:30~15:30
自分だけのオリジナルルームスプレー作り☆工藤香里
アロマセラピーで使われる精油を使ってルームスプレーを手作りしませんか?
[持参していただくもの]
筆記用具
[参加費]
2,625円[材料費(スプレー容器+ハーブティー)込]
------------------------------

お申し込みは便利なメールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=617486

元気ワクワク☆なつどい実行委員会


素敵なお正月を迎えるために・・・・

あっという間に、12月。
皆さんにとって、2011年はどんな年になりましたか?


食べることで自分のカラダを作るから、食べることはとても大事。
そして、もっと大事なのはどう食べるか??ということです。

私たちは、その食べるという過程に彩りを添えたいと思っています。

来る2012年今年よりももっと素敵な一年を迎えるために、元気ワクワク☆なつどいでは、夏に好評を博した野谷先生をお招きして、お正月に使う箸袋の講座を設けました。
自分の手で作るお箸袋は、世界に一つだけの特別なものです。

この機会に、中々体験できないお箸袋を自分で作るということにトライしてみませんか?


こんな作品作りますよというサンプルをお見せします。

1)
その1
その3

2)
その2
その4

日本のお正月らしいデザインです。
自分で使うも良し、自分の大事な人にプレゼントするも良し・・・・

12月にお正月の準備をして、素敵な2012年迎えましょう☆彡

-----------------------------------------
元気ワクワク☆なつどいvol.7 開催概要
こちらのブログをご覧ください
http://genkiwakuwaku.blog15.fc2.com/blog-entry-837.html

お申し込みは、このメールフォームをご利用ください。
-----------------------------------------

元気ワクワク☆なつどい vol.7

みなさんこんにちは。
12月11日に京の山・杣人工房「空」にて、元気ワクワク☆なつどいvol.7を行います。

今回は、年末スペシャル。
触覚ボールを使ったボディケア・来年の星読み・お正月を楽しく迎えるためのはし袋作りの三本立てです。

つどい7

お申し込みは、こちらのメールフォームをご利用ください。

Deli & sandwiches in Kyoto

元気ワクワク☆なつどいのお楽しみのひとつは・・・・


懇親会。



いつもココDeli&Sandwiches in Kyotoさんにお願いしています。



場所はコチラ


大きな地図で見る




今回もこんなステキな料理を作ってくださいました☆


iphone_20110912020856.jpg
iphone_20110912020844.jpg


彩りがステキなだけではなく、京都・静市のこだわりの野菜をつかわれていて、カラダの中からきれいになりそう。
そして、見逃すことができない・・・



おいし~ぃ♪



是非、一度お立ち寄りくださいね。
一乗寺にも、姉妹店DAI'S厨房があります。

こちらは、お惣菜の店。
あわせて、どうぞ。

元気ワクワク☆なつどい vol.6 photoレポート

ロルフィング


フェイシャルケア




懇親会



アサーティブネスの写真、撮り損ねちゃいました・・・
すみません。

元気ワクワク☆なつどい vol.6

本日、元気ワクワク☆なつどいvol.6のご参加、ありがとうございました。

次回、12月第二週目の日曜日です。
又、お会いできること、楽しみにしています。

レポートは後日UPします!!

アロマでフェイスマッサージ@つどいvol.6

明日、開催。元気ワクワク☆なつどいvol.6
講座案内します☆

今日のご案内はフェイシャルケアの今神早苗さん。
初回のドネーションセラピーにも参加してくださいました。

私が施術受けて感じたのは、ゴッドハンドってこういうのかなと思うほどの緻密な指先の動き。
最高でした。

その早苗さんのテクニックの一端をこの講座で学べるなんて、すごいコトだなと思います。
意外と疲れている顔。

夏のお顔のお疲れをこの時間に解消しに、お越しくださいませ!

お申し込みはコチラから!


第6回目の元気ワクワク☆なつどい
今回は、ロルフィング・アサーション・フェイシャルマッサージの三本立てでお送りします。
詳細は、こちらから。
http://genkiwakuwaku.web.fc2.com/forum201109.html


iphone_20110831191048.jpg


10:00~11:30
忍 英彦(しのび ひでひこ)
ロルフィング~重力との調和
[内容]
身体や、その周りを感じてみることで、動きや姿勢は変化します。
そのコツをつかみ、日常に取り入れてみて下さい。
らくな姿勢で、身体の感覚に気付いていく練習をします。

[参加者が持参するもの]
動きやすい服装


12:15~13:45
なんでこんなにモヤモヤするの?―検証・あなたの会話―
出口 篤子(でぐち あつこ)
[内容]
「私はいつも我慢しているのに、あの人は気付いてくれない!」
「こんなこと言ったら、嫌われるかな?」
「言えば言うほど、周りから人がいなくなっていく。。。」
家族、友人、パートナーと、また職場での会話で、こんなふうに感じることはありませんか?
ロールプレイを通して、あなたが知らず知らずのうちに身につけてしまっている会話や考え方のパターンに気付き、自分も相手も大事にするコミュニケーションを考えます。
この講座をきっかけに、ハウツーではない自分自身のコミュニケーションを作り出していただけるといいなと思います。

[参加者が持参するもの]
筆記用具

14:15~15:45
今神 早苗(いまがみ さなえ)
アロマでお顔のマッサージオイルをつくる

[内容]
夏の紫外線でダメージを受けたお肌に栄養を!
アロマテラピーで使われる精油と植物油でお顔のマッサージオイルを作りましょう。
フェイシャルの基本ケアや日焼け後のケアの仕方、簡単なお顔のマッサージの仕方をお話いたします。
植物の優しい香りと力でお肌も心もリフレッシュ♪
※作ったオイルはお持ち帰りいただけます。ご自宅でのフェイシャルマッサージに使用してください。

[材料費]
¥1,000(※遮光瓶・植物油・精油の代金として)
[参加者が持参するもの]
筆記用具

16:00~19:00 懇親会

アサーティブネス@つどいvol.6

こんにちは、ハラダケイコです。
今週末の元気ワクワク☆なつどいvol.6の講座案内をします。

今日は、
なんでこんなにモヤモヤするの?―検証・あなたの会話―
というアサーティブネスの講座案内です。

去年の12月開催分のご案内文

アサーションって言葉を聞きなれないかもしれませんが・・・
アサーションは「さわやかなコミュニケーション」と訳されています。


人と人とが関わるところにある限り、コミュニケーションをとることをしていきます。
そのコミュニケーションのパターンは、人の顔がそれぞれ違うように、色んなパターンでコミュニケーションをとります。


もちろんそのパターンを変化させていくのは、容易なことではありません。
が、変化させていくことによって、[自分自身が]楽に生きることができることは、まちがいありません。

と書きました。

どちらかというと、自分が自分らしくあるために・・という感じです。
今回はその具体的にと言うところなので、実践的。
より現時点での自分のあり方に気づくこともあるのでは??と思います。

iphone_20101214024002.jpg

つどいvol.3レポート
http://genkiwakuwaku.blog15.fc2.com/blog-entry-483.html




第6回目の元気ワクワク☆なつどい
今回は、ロルフィング・アサーション・フェイシャルマッサージの三本立てでお送りします。
詳細は、こちらから。
http://genkiwakuwaku.web.fc2.com/forum201109.html


iphone_20110831191048.jpg


10:00~11:30
忍 英彦(しのび ひでひこ)
ロルフィング~重力との調和
[内容]
身体や、その周りを感じてみることで、動きや姿勢は変化します。
そのコツをつかみ、日常に取り入れてみて下さい。
らくな姿勢で、身体の感覚に気付いていく練習をします。

[参加者が持参するもの]
動きやすい服装


12:15~13:45
なんでこんなにモヤモヤするの?―検証・あなたの会話―
出口 篤子(でぐち あつこ)
[内容]
「私はいつも我慢しているのに、あの人は気付いてくれない!」
「こんなこと言ったら、嫌われるかな?」
「言えば言うほど、周りから人がいなくなっていく。。。」
家族、友人、パートナーと、また職場での会話で、こんなふうに感じることはありませんか?
ロールプレイを通して、あなたが知らず知らずのうちに身につけてしまっている会話や考え方のパターンに気付き、自分も相手も大事にするコミュニケーションを考えます。
この講座をきっかけに、ハウツーではない自分自身のコミュニケーションを作り出していただけるといいなと思います。

[参加者が持参するもの]
筆記用具

14:15~15:45
今神 早苗(いまがみ さなえ)
アロマでお顔のマッサージオイルをつくる

[内容]
夏の紫外線でダメージを受けたお肌に栄養を!
アロマテラピーで使われる精油と植物油でお顔のマッサージオイルを作りましょう。
フェイシャルの基本ケアや日焼け後のケアの仕方、簡単なお顔のマッサージの仕方をお話いたします。
植物の優しい香りと力でお肌も心もリフレッシュ♪
※作ったオイルはお持ち帰りいただけます。ご自宅でのフェイシャルマッサージに使用してください。

[材料費]
¥1,000(※遮光瓶・植物油・精油の代金として)
[参加者が持参するもの]
筆記用具

16:00~19:00 懇親会

ロルフィング☆つどいvol.6

こんにちは!
ハラダケイコです。


今週末、元気ワクワク☆なつどい開催されます。
何かピピピときたら、ご連絡くださいね。



今日はロルフィングのお話。



今回、講師をしてくださる忍 英彦先生のOfficial websiteを見てみると・・・




 身体は本来、ラクに動くものです。そして柔らかく、変化しやすいものです。
きれいで無理のない姿勢、痛みのない身体、柔らかく緊張感のない身体、深くてラクな呼吸、
伸びやかな自然な動き…これらを手にする方法はあります。

 身体が自然に動ける条件を満たしていけば良いのです。

 身体のさまざまな部分が柔らかさを取り戻し、これまでの習慣を手放し、ラクな動きのコツがつかめると、身体は以前と同じ状態に戻ることはなく、より良い変化が継続していきます。
心地良く、伸びやかに生きるコツをつかむためのお手伝いができたら嬉しく思います。




というメッセージが書かれています。



人のカラダは、本当に良くできていて、そのこと自体が奇跡だなといつも思うのです。
昭和生まれの私は、なんとなく根性論でカラダを動かすという習慣づけがなされてるように感じます。

そのこと自体が、カラダにいらない癖を身につけてしまったり、結果的に痛みの出るからだになったりしているような気がします。

ロルフィング3


ロルフィングは、ワークショップの中でも体感できるほど、簡単なことで自分のカラダの変化を感じ取れるワークです。


何かお身体に何か不調がある方
もっと楽にカラダを使いたいと思う方


この機会に体感してみてくださいね。



第6回目の元気ワクワク☆なつどい
今回は、ロルフィング・アサーション・フェイシャルマッサージの三本立てでお送りします。
詳細は、こちらから。
http://genkiwakuwaku.web.fc2.com/forum201109.html


iphone_20110831191048.jpg


10:00~11:30
忍 英彦(しのび ひでひこ)
ロルフィング~重力との調和
[内容]
身体や、その周りを感じてみることで、動きや姿勢は変化します。
そのコツをつかみ、日常に取り入れてみて下さい。
らくな姿勢で、身体の感覚に気付いていく練習をします。

[参加者が持参するもの]
動きやすい服装


12:15~13:45
なんでこんなにモヤモヤするの?―検証・あなたの会話―
出口 篤子(でぐち あつこ)
[内容]
「私はいつも我慢しているのに、あの人は気付いてくれない!」
「こんなこと言ったら、嫌われるかな?」
「言えば言うほど、周りから人がいなくなっていく。。。」
家族、友人、パートナーと、また職場での会話で、こんなふうに感じることはありませんか?
ロールプレイを通して、あなたが知らず知らずのうちに身につけてしまっている会話や考え方のパターンに気付き、自分も相手も大事にするコミュニケーションを考えます。
この講座をきっかけに、ハウツーではない自分自身のコミュニケーションを作り出していただけるといいなと思います。

[参加者が持参するもの]
筆記用具

14:15~15:45
今神 早苗(いまがみ さなえ)
アロマでお顔のマッサージオイルをつくる

[内容]
夏の紫外線でダメージを受けたお肌に栄養を!
アロマテラピーで使われる精油と植物油でお顔のマッサージオイルを作りましょう。
フェイシャルの基本ケアや日焼け後のケアの仕方、簡単なお顔のマッサージの仕方をお話いたします。
植物の優しい香りと力でお肌も心もリフレッシュ♪
※作ったオイルはお持ち帰りいただけます。ご自宅でのフェイシャルマッサージに使用してください。

[材料費]
¥1,000(※遮光瓶・植物油・精油の代金として)
[参加者が持参するもの]
筆記用具

16:00~19:00 懇親会

[9/11 京都開催]元気ワクワク☆なつどい vol.6

第6回目の元気ワクワク☆なつどい
今回は、ロルフィング・アサーション・フェイシャルマッサージの三本立てでお送りします。
詳細は、こちらから。
http://genkiwakuwaku.web.fc2.com/forum201109.html


iphone_20110831191048.jpg


10:00~11:30
忍 英彦(しのび ひでひこ)
ロルフィング~重力との調和
[内容]
身体や、その周りを感じてみることで、動きや姿勢は変化します。
そのコツをつかみ、日常に取り入れてみて下さい。
らくな姿勢で、身体の感覚に気付いていく練習をします。

[参加者が持参するもの]
動きやすい服装


12:15~13:45
なんでこんなにモヤモヤするの?―検証・あなたの会話―
出口 篤子(でぐち あつこ)
[内容]
「私はいつも我慢しているのに、あの人は気付いてくれない!」
「こんなこと言ったら、嫌われるかな?」
「言えば言うほど、周りから人がいなくなっていく。。。」
家族、友人、パートナーと、また職場での会話で、こんなふうに感じることはありませんか?
ロールプレイを通して、あなたが知らず知らずのうちに身につけてしまっている会話や考え方のパターンに気付き、自分も相手も大事にするコミュニケーションを考えます。
この講座をきっかけに、ハウツーではない自分自身のコミュニケーションを作り出していただけるといいなと思います。

[参加者が持参するもの]
筆記用具

14:15~15:45
今神 早苗(いまがみ さなえ)
アロマでお顔のマッサージオイルをつくる

[内容]
夏の紫外線でダメージを受けたお肌に栄養を!
アロマテラピーで使われる精油と植物油でお顔のマッサージオイルを作りましょう。
フェイシャルの基本ケアや日焼け後のケアの仕方、簡単なお顔のマッサージの仕方をお話いたします。
植物の優しい香りと力でお肌も心もリフレッシュ♪
※作ったオイルはお持ち帰りいただけます。ご自宅でのフェイシャルマッサージに使用してください。

[材料費]
¥1,000(※遮光瓶・植物油・精油の代金として)
[参加者が持参するもの]
筆記用具

16:00~19:00 懇親会

元気ワクワク☆なつどい vol.5 懇親会

ハラダケイコです。
7月10日に行われた、元気ワクワク☆なつどい 懇親会の様子。

今回もDeli&Sandowiches KyotoさんのDELI

今回は和食。
「どれから食べようか??」
悩みながら、みなさん「これがオイシイ~」とワイワイ話しながらのお食事です。



ゴハンものも二種類。
どっちから食べようか、真剣に悩みました。

※メニューは後日UPしますね。


初対面の方同士でも、おいしいご飯と会話が弾む楽しいひと時です。
次回の講座、「一緒に参加しましょう」というお話も出てましたよ。


懇親会だけの参加もOKなので、おいしいご飯を食べにお越しください。
・・・なんか違うな。

おいしいご飯と楽しい時間を過ごしに、お越しください。
・・・正しい気がする(笑)

次回は、9月11日です。
スケジュール帳にチェック入れといてくださいね。

元気ワクワク☆なつどい vol.6

ハラダケイコです。
早いもので、9月にも元気ワクワク☆なつどい vol.6のご案内をします。

9月11日(日)【元気ワクワクなつどい vol.6】

tudoi6.jpg

[今回の講座]
10:00~11:30 忍 英彦(しのび ひでひこ)  ロルフィング~重力との調和
12:15~13:45 出口 篤子(でぐち あつこ)  なんでこんなにモヤモヤするの?―検証・あなたの会話―
14:15~15:45 今神 早苗(いまがみ さなえ) アロマでお顔のマッサージオイルをつくる
16:00~19:00 懇親会

[参加費]各講座 2,625円(税込) 懇親会:3,000円
[会場]京の山・杣人工房「空」

詳細は・・・
http://genkiwakuwaku.web.fc2.com/forum201109.html
お申し込みは、コチラから





ヒーリングハタヨガ

元気ワクワク☆なつどいvol5レポート!!

塚原万澄先生のヒーリングハタヨガ
会場の空は「木」の「気」があふれる場所だから、ヒーリング系の講座はピッタリ合います。

ゆったりした動きで、ゆったりした時間。
深い呼吸ができるリフレッシュされたのではないかと思いました。

忙しなくすぎるこのご時世だからこそ、このような時間が必要ですね。

シャバアサナ中

すばらしい未来になるために、今できること

つどい vol.5のレポートです。
吉武さんの「すばらしい未来になるために、今できること」の講座です。
iphone_20110712230417.jpg


人は問題を解決した後のイメージを持っている。そこに解決の糸口があるというお話をされていました。
姿勢や行動と考え、認識はリンクしていきます。



差し入れしてくださったおやつを頂きながらの朝一の講座です



自分の夢や楽しいと思うことをこの手順で、発表します。



参加者の方からは、元気になったという感想を頂きました。
夢を語ること、それが具現化していくために、必要な作業ですね。

元気ワクワク☆なつどい vol.5 終了しました!

気持ちがいいお天気だった本日、元気ワクワク☆なつどい vol.6終了しました。

ご来場の皆様、ご参加ありがとうございます。
楽しい一日をお過ごし頂けましたか??



色んな楽しそうなこと、ココロとカラダの為に役立ちそうなことをこの場では行います。

次回は、ロルフィング・アサーション・フェイシャルマッサージの三本だてでお送りします。
9/11です。

レポートは後日!

元気ワクワク☆プロジェクト
ハラダケイコ

元気ワクワク☆なつどい

明日、元気ワクワク☆なつどいvol.5です。
まだ、受け入れ可能な枠が若干ございます。

当日、飛び込み可能です。
kyotofit@gmail.comにお問い合わせの上、ご来場くださいませ!

tsudoi5.jpg


ご参加の皆様、お会いできること楽しみにしています。

褒める・聴くコツについて

みなさま、こんにちは。
元気ワクワクプロジェクトでファシリテーターを務めさせていただきます吉武です。

Sunset.jpg


今回は、褒める&聴くコツについて

相手の話を聴いて褒めるコツについて、つらつらと書いてみました。
 
・相手の話を聴けば、褒める事が沢山でてくる。
・心で褒める。
・3つのスで褒める(スゴイ! 素晴らしい! 素敵!)
・質問を広げる。(どうやって、その方法を見つけたの?)
・見た目を褒める。(服装、髪型、靴、アクセサリー、身体的特徴)
・苦労話を聞く。
・沈黙で相手の話を待つ。
・呼吸や動作を合わせる。
・感情が出たら相手の言葉で繰り返す。
・夢や過去の得意だった事を聞く。


 『こうなりたいけど、~が無いから出来ない・・。』って人には、
 もし~があったら、どうします?と”こうなりたい”部分に焦点を当てる。
 などなど
 
話す相手の嗜好や行動、考え方は、良く聞いたらとっても素晴らしいものが沢山あります。

話をしっかり聴いて褒める。
すると相手は、驚くほど変わって行きますよ。

ぜひお試しください。

きたる7月10日の元気ワクワク☆なつどいの10:00~11:30にファシリテーターをします。
是非、ご来場くださいね。

お申し込みは、コチラからよろしくお願いします。

元気ワクワク☆なつどい vol.5

ハラダケイコです。
今週末になりました。

元気ワクワク☆なつどい。

お申し込み忘れはないですか??

人というのは、大体自分の興味や自分の視野の中に入ってくるものにしか、興味のないものです。
でも、つどいで初めて見てみることで、「こんなことあるんや~」とか「できる自信がなかったけど、こんなことができる自分がいる!!」なんていう、自分自身の可能性と価値観を広げていくそんな場にしたいです。

実際に、2010年12月開催の元気ワクワク☆なつどいアンケートで過去最高の評価があった、フラワーアレンジメントで「花なんて、無理無理」と言ってた方が、「お花触るって、楽しいことですね~。又次回絶対参加したい」という言葉を残されていました。

これって、自分自身の価値観の創出ですよね。

つどいは、参加してくださる皆様が、自分の可能性を広げていく場にしていくこと

多くの方が、今の自分より可能性を広げていくことで、今より幸せ溢れる世の中になるよう貢献していくこと

これが、企画・運営者である私の目標です。

だからこそ、色んな方々に関わってもらって、多様な講座を提供しようと思っています。
今回は、初参加の三名。

ソーシャルフォーカスドアプローチ
という、心理的な手法

ハタヨガ

絵手紙

という三本立て。
正直、私も見たことがないものばかりなので、楽しみです。

tsudoi5.jpg

お申し込みは、コチラからよろしくお願いします。

からだとこころの固着について

みなさま、こんにちは。
元気ワクワクプロジェクトでファシリテーターを務めさせていただきます吉武です。


今回は、こころとからだの固着について

ストレスを受けると、こころとからだの両方に固着と言う影響が出てきます。
こころの固着は、視点・視野、考え方、判断の柔軟性が損なわれます。

例えば、白黒思考(AでなければBだ!それ以外は無い。)

すべき・しなければならない思考(朝はパンとコーヒーでなければならない!)

その人の良い面をみれなく悪い面しか見れなくなる。などなど

からだの固着は、身体ある部位のコリから酷くなると身体のの中心線が崩れてしまいます。

特に肩や腰に歪がでてきますので、ストレッチをしてみて肩や腰の可動範囲が狭いと感じたら要注意です。

こころとからだの固着は、身体の健康もそうですが、人間関係においても様々なトラブルを引き起こします。
ストレッチや軽い運動、ヨーガなど身体をほぐすことで、こころもほぐれてきます。

また、笑いやリラックス法によって、こころがほぐれたら、身体もほぐれてきます。
いつもと違うあまり良い状態ではない自分を感じたら、身体をほぐしたりこころをほぐしてみては、いかがですか?
プロフィール

gw☆p

Author:gw☆p
元気ワクワク☆プロジェクト・メンバーズ
--------------------------------
名のとおり…
    【ココロとカラダ】が、
元気ワクワク☆になれるプロジェクトを、『小さなことからコツコツと』行う仲間が集うプロフェッショナルのコミュニティです
--------------------------------
プロフェッショナルならではの
   【ココロとカラダの健康情報】
を発信します。

「知りたいこと」「書きたいこと」がある方は、下のサイドバーよりご連絡くださいね。

お問い合わせ・ご質問などは、コチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

check!!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金 元気ワクワク☆プロジェクト Twitterボタン

ランキングサイト参加中です。 清き1クリック宜しくお願いいたします!! にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

Genki Wakuwaku

バナーを作成
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
時計
リンク
このブログをリンクに追加する 1260.jpg
元気ワクワク☆プロジェクトOfficial Website
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
RSSリンクの表示
オススメグッズ
